人を知る

先輩インタビュー

柳井 徹也

柳井 徹也TETSUYA YANAI

2004年入社|経理部 経理グループ

早期対応をし、それが結果的な相乗効果で
実際の顧客満足に繋がることが目標です。

Q. これまでの職歴を教えて下さい。

2004年 米国系フォワーダーより転職。中途入社 
大阪本社 企画開発室 米軍貨物、チャーター事業、生動物、ご遺体等の特殊貨物取扱い、温度管理コンテナー取扱い。
2007年 アムステルダム事務所出向
2011年 アメリカ現地法人出向 シカゴ事務所駐在
2016年 大阪本社 戦略事業部 大阪グローバルマーケティンググループ 米軍貨物主体とした特殊貨物取扱い。
2017年 経理部 経理グループ

Q. 現在の仕事内容を教えて下さい。

経理グループで、国内外の精算管理、請求書発行業務、与信管理、小口現金管理、顧客、取引業者登録、債権債務管理、固定資産管理等の経理業務全般です。
地味な作業と思われるかもしれませんが、海外との連絡等も結構あり意外とグローバルな業務で、国際感覚と国際情勢、為替レート知識等の必要な業務でもあります。

Q. 物流の面白さや仕事をしていく中で感じること(これまでの海外等のご経験を踏まえて)

幸運にも特殊貨物取扱いすることが多かったため、中々多くの人が経験できない在日米軍施設内での作業や、チャーター事業では、部門チームの事前手配で巨大な貨物専用航空機が想定通り空港に到着した後、滑走路側で貨物搭載するプロセスなどを現場で見るのは、本当にカーゴマン冥利に尽きるものでした。
海外駐在では、欧州と米国でしたが、例え日本と違えど、可能な限り日本流サービスをお客様に提供すれば、現地お客様でも満足いただける確信を得ることができました。

Q. 今後の目標を教えて下さい。

キャリアのほとんどを営業部門ですごしてきましたが、2017年より管理部門である経理部所属となり、営業部門側のマインドを理解し、内部統制と管理会計の強化が叫ばれる昨今、企業内の安全装置として機能できるよう運営を目指しております。
且つ、社内では、営業部門、オペレーション部門を顧客のような存在と捉え早期対応をし、それが結果的な相乗効果で実際の顧客満足に繋がることが目標です。

Q. 会社のよいところ

諸先輩方からのご指導で、カーゴマンとして本当にいい経験を積ませていただいております。決して大きい会社ではありませんが、その分、幅広い分野で様々な経験ができる環境があります。
また、当社の営業部門では、特殊貨物取扱い部門があり、やる気次第で新規ビジネスや提案を叶えるチャンスの大きい会社です。

学生の皆様へのメッセージ

当社はフォワーダー(Forwarder)という職種です。
個人的に、この業界が好きなんだと思っています。
一緒に色々な貨物の取扱いをしてみませんか?

1日のスケジュール

8:30-13:00 早めの出社が好きなのでメール確認、データ入力、問題処理、書類作業
13:00-13:45 お昼休憩
13:45-19:00 メール確認、書類作業、国内支店、海外店や代理店へ連絡
19:30 残務処理後、帰社

そのほかの先輩インタビューを見る

先輩インタビュー バックナンバー

エントリー

当社の企業理念や業務内容に共感された方の
エントリーをお待ちしています。