人を知る

先輩インタビュー

加藤 祐子

加藤 祐子YUKO KATO

2005年入社|統括部 統括第二グループ

女性社員の長期雇用や子育てをする
女性活躍の道が開けている会社だと思います。

Q. これまでの職歴を教えて下さい。

●2005年
中途入社 名古屋営業所にて航空オペレーションと輸出入通関を担当
●2007年
東日本営業部 営業第一グループ(後、CSグループへ分離)配属
営業と連携しながら航空貨物・海上貨物の輸出・輸入手配を行う
●2011年
出産の為、産前産後休暇、育児休業取得
●2012年
CSグループへ復帰
●2014年
出産の為、産前産後休暇育児休業取得
●2016年
統括部統括第二グループへ復帰し、総務・経理関係の仕事を担当する傍ら、職場環境の改善を目指して模索奮闘中

Q. 現在の仕事内容を教えて下さい。

統括部において、総務・経理の業務を並行して行っています。支払データの管理や現金の出納を行い、各業務が直にお金に絡んでいる為、正確さが求められます。
最大の山場は毎月の締日までに支払データを全て入力する事です。一つ一つのデータが最終的に決算へ結びつく重要な業務です。
またES向上の一環として、活気ある職場作りと顔の見えるネットワークを目指して社内報制作に取り組んでいます。

Q. 仕事と育児の両立について

仕事と育児の両立は時間との勝負です。限られた時間内で優先順位を組み立てながら、いかに効率的に行えるか。これは残業できないからこそ磨かれたスキルでもあります。ただ育児中は急なお休みを頂くこともあり、周囲の理解とサポートがあってこそ両立できています。当社は出産・育児休業制度が整っており、利用する社員も増加し、ダイバーシティの一環として女性社員の長期雇用や子育てをする女性活躍の道が開けている会社だと思います。ぜひ多くの社員に続いて欲しいと思います。

Q. 今後の目標を教えて下さい。

統括部へ配属されて1年弱ですが、今は経理の専門知識等、業務をより深く理解する為の知識習得に努めたいと思っています。またこれまで携わってきた様々な業務を踏まえて、社内ニーズを汲み取り、営業がより良いパフォーマンスを行えるようなサポートができるよう取り組んでいきたいです。職場改善の部署でもあるので、出産・子育ての経験を活かして、社員がもっとイキイキと仕事に取り組めるよう、働き方改革を提案・発信していきたいと思います。

Q. 会社のよいところ

男女関係なく、若手でも、挑戦するチャンスが巡ってくるところです。また大手では経験できない業務の幅も魅力です。もちろん大変な事もありますが、達成できた時には自分の成長を感じられます。上司や先輩は提案や相談に真摯に向き合ってくれ、職場には仲間意識が強く、協力を惜しまない雰囲気があります。
また女性が働き続ける制度や上司・職場の理解があり、2度の育休復帰後も温かく迎えられ、いい人達と仕事をしているなと改めて実感しています。

学生の皆様へのメッセージ

就職活動は正解のない答えを自分で見つけ出す旅のようなもの。
自分自身を見つめるまたとないチャンスです。
興味を持って色々な事に挑戦してみて下さい。
その経験が社会人としての土台となるはずです。
頑張って下さい!

1日のスケジュール

09:15 出社
09:15~12:15 一日のスケジュール確認やメールや請求書類のチェック
12:15~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 支払関係のデータ入力、資料作成の為の情報収集や進捗案件の上司との打ち合わせ等
16:00 帰社(時短勤務)

そのほかの先輩インタビューを見る

先輩インタビュー バックナンバー

エントリー

当社の企業理念や業務内容に共感された方の
エントリーをお待ちしています。