青木 誠MAKOTO AOKI
2007年入社|西日本営業部 名古屋営業所
2014年5月から2015年10月までの間、アメリカ・アトランタにて海外研修を行いました。
下記は海外研修時のインタビューです。
●船や飛行機で運ばれてくる部品の在庫管理
●部品輸送状況のモニタリングとレポート
●配達、集荷等の立会い
●通関書類等各種書類作成
●顧客担当者への営業活動
アメリカの南部、アトランタにある顧客工場に駐在しています。
主に業務を行うのは工場内オフィスですが、配達立会い等で工場内を移動することが多く、汚れてもいいラフな服装で日々駆け回っております。
顧客担当者は日本人の方がほとんどですが、同じオフィス内にいるのはほとんどアメリカ人ですので、当たり前ではありますが普段から英語が飛び交い日本ではなかなか味わえない雰囲気です。
●よかったところ
日本では体験できない環境の中で仕事をさせて頂いたことは、非常に大きな経験だと思います。1年海外で生活することで、言葉や現地の文化も学べました。
●苦労したこと
アメリカは比較的日本になじみのある国だと思いますが、やはり海外ですので生活習慣や文化の違いは当然あり、それを学び適応することに慣れが必要でした。
感謝祭やクリスマスの時季に連休があるので、それを利用しラスベガスやニューヨーク等に旅行に行きました。日本から距離があり、観光でもなかなか行けない場所ですので、すごく思い出に残っています。
また、日本から駐在している様々な業種の方と知り合う機会があり、情報交換をして交友を深めることが出来ました。
今回の研修で学んだこと、身につけたことを活かし、今後の業務をさらに充実したものにしていきたいです。日本では通関業務を主に担当していましたので、今回アメリカと日本の通関の違いを学ぶことが出来たのも、大いに参考となりました。
英語はまだまだ未熟ですので、自分のスキルとして活用していける様、今後も勉強を続けていきたいと思っています。
仕事柄、海外との結びつき、関係性がとても強いため、グローバルな仕事を目指している方には理想的な会社だと思います。
また、年齢に関係なく海外へ研修、駐在で行けるチャンスも多いと思います。言語や海外経験を活かした仕事をしたい方にはいい環境ですよ。
午前 | メールチェック 顧客問い合わせ対応 |
---|---|
午後 | 営業活動 配達、集荷立会い 輸送レポート作成 |
当社の企業理念や業務内容に共感された方の
エントリーをお待ちしています。