尾崎 竜佑RYUSUKE OZAKI
2009年入社|西日本営業部 関空営業所
私が担当している輸入通関業務は、お客様が支払う納税額を算出することです。貨物を国内に輸入するためには関税と消費税を納付する必要があり、関税率は品目ごとに細かく分かれている為、お客様から入手した書類を基に納付額を算出し輸入申告書を作成することが主な業務です。
輸入許可を得る為には、様々な法令により日時を要する場合がありますが、可能な限りお客様から指定された納期に間に合うよう努めています。
空港の業務全般に興味があり、地上職や貿易実務の勉強をしていました。中でもフォワーダーの業務内容に関心を持ち、実際に携わってみたいを考えるようになりました。
フォワーダー業界には企業が沢山ありますが、主な業務内容はそれ程変わらないので、小さいころから親しみがあった南海電鉄のグループ会社である当社に魅力を感じました。
また、面接官の対応がとても良く、迅速だったのも決め手となりました。
自分が通関手続きをした商品を、休日に販売店などで見た時には達成感を感じます。
通関業務では商品知識の他に、税関法や他法令など勉強しなければならないことが沢山あります。小さなミスも犯してはならない責任感が達成感へとつながるのだと思います。
会社によっては日々まったく同じ作業を繰り返す部署もあると思います。
当社は大手企業と違い、業務が完全にライン化していないので、流れ作業の様にならないのが良いところだと思います。その都度的確な判断が必要とされ、業務が完了した時は達成感を得ることができます。また、海外の重要な場所に営業拠点や取引先があるのも良いところだと思います。当社では、若手でも責任のある仕事を幅広く任せてもらうことができます!!
今は様々な商品の書類作成に取り組んで経験を積み、先輩方から知識を得ることで、理解を深めていくように心掛けています。どんな問題が起こっても自分で素早く対応し解決できるようになりたいです。
将来は通関業務だけでなく、現在の職場での経験を活かして、いろいろ仕事を覚えていきたいと思っています。
就職活動は、大変な場面が多いかと思いますが、自分が希望する業界だけを探すのではなく、いろいろな業界の説明会などに参加して知識をつけて下さい。
その結果、今までとは違った自分の将来像が見えてくることがあるかと思います。うまくいかない事があっても焦らず何事にもチャレンジすることが大切だと思います。
09:15 | 出社 |
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09:15~10:00 | メールチェック、B/Lピックアップなど |
10:00~12:00 | 通関書類作成 |
12:00~13:00 | お昼休憩 |
13:00~16:00 | B/Lのピックアップ、通関書類作成 |
16:00~18:15 | 翌日申告分の通関書類作成、残務整理 |
18:15 | 帰宅 |
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