新川 和輝KAZUKI NIGAWA
2010年入社|西日本営業部 営業第一グループ
●航空オペレーショングループ
航空会社の選定、貨物スペースの調整、運賃交渉等を行い、お客様に最適な運送スケジュールを作成しておりました。
その後、西日本営業部営業第一グループに異動になりました。
西日本営業部営業第一グループにて営業をしております。
私はお客様の海外生産拠点向け生産用部品の輸送取扱を中心に行っております。
お客様からは生産変動や在庫差異等の為に発生する緊急輸送(AIR)案件を頂戴しております。また定期海上輸送案件の梱包改善やコンテナ内積載効率向上の為の打ち合わせを定期的に行い、物流費削減の提案活動を行っております。
お客様から早く正確な情報を取得し、輸送スケジュールを確保することが難しいと感じております。
特に近距離のアジア向け輸送案件は、日本との時差もほとんどない為、現地の意向一つで、数時間後には輸送予定の物量が大きく変わることがあります。
その様な状況下の中でも、柔軟に要望に応えていき、希望通りの納期で配達出来た時には、やりがいを感じることが出来ます。
2015年より自社倉庫の運営をしていくことになりました。
従来までのお客様から貨物を引取り輸送するというフォワーディング部分の仕事のみならず、自社倉庫を活用した、梱包/保管/在庫管理/バンニングなどのロジスティクな仕事を取り込んできたことで、より広域に渡る物流知識を身に付ける事ができ、一歩踏み込んだ提案が出来るようになりました。
輸送を行う場合、今は仕入れから最終配達までの全体最適(リードタイム短縮、コスト削減など)が求められています。 今後は従来の輸送部分に加え、新たに倉庫運営で身に付けた知識と倉庫を生かし、お客様のSCM内により一層入りこんだ提案活動を推進し仕事を増やすことで、全体で見た時にお客様に大きなメリットが出るような営業活動をしていきたいと考えております。
何千名もの社員がいる大企業とは違い、全社員の顔も分かり、若い社員が多いので、気さくに話しかけやすく、風通しの良い社風です。
当社は物流の会社でお客様の商品を取扱させて頂き、問題なく海外に届ける為に、非常に専門的な知識も要求されます。また海外とも関わりが深い仕事であり、幅広い知識を身につける事も必要となってきます。
多くのことを学ぶ必要性があり大変な一面もありますが、その分多くの知識を身につけることができ、やりがいのある仕事だと思います。多くのことに興味を持ってる方は、非常に向いていると思いますので、当社を受けて頂き、一緒に働きましょう。
9:15 | 出社 |
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9:30~10:30 | メールチェック/返信 |
10:30~11:00 | 航空輸入貨物の確認、出荷準備(引取り依頼/FLTスペース確保依頼 |
11:00~15:00 | お客様訪問、来客対応、会議資料作成(空き時間で昼休憩) |
15:00~17:00 | 出荷手配完了(通関依頼/SI作成) |
17:00~17:30 | 送り先への出荷内容の連絡 |
17:30~18:00 | 見積もり作成 |
18:00 | 帰社 (状況により時間外勤務) |
当社の企業理念や業務内容に共感された方の
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