人を知る

先輩インタビュー

新川 和輝

新川 和輝KAZUKI NIGAWA

2010年入社|西日本営業部 営業第一グループ

優しく非常に親しみやすい社員が多く、
色々な相談や話をしやすい職場です。

Q. 今、携わっている仕事内容は?

現在は営業第一グループに所属していますが、1月まで航空オペレーショングループに所属しており、航空輸出入の幅広い業務を行っておりました。
私が携わっていた航空輸出の業務は、航空会社の選定、貨物スペースの調整、運賃交渉等を行い、顧客ニーズを基に運送スケジュールを作成します。
その後、運送を行うために航空運送状(AWB)を作成し、決められた搬入時間までに書類と貨物を航空会社上屋に搬入させる手配を行います。
そして、航空機での輸送を経て現地到着国にてスムーズに貨物が引き取れるように、貨物の情報、必要書類を現地に連絡します。最後に貨物到着後、予定通に貨物が引き取られた事を確認します。

Q. 入社を決めた理由は?

国際貨物を取り扱うフォワーダー業界に入れば、海外とのやり取りも多々あり、自分の知らない世界や日本の常識とは異なる見識に幅広く触れることが出来るのではないかと考え、自身の視野を広げ深めることができそうだと思い志望していました。 その中でも、当時不況下にあり企業の倒産が数多く起こっている会社の中で、当社は南海電鉄が親会社なので、非常に安定した企業ではないかと思い入社を決意しました。
また当社では海外への駐在員候補への門戸が広く、将来的に海外で仕事をする可能性が高いという点も魅力の一つでした。

Q. 仕事のやりがいはなんですか?

オペレーション業務の中で最も重要な仕事の一つに、混載業務があります。複数のお客様からお預かりした同じ仕向地への輸出貨物を集約することにより、コストを削減しお客様のニーズに応えることを目的としています。
混載貨物を集約する際には、お客様がご希望する納期など様々な条件を満たしながら、一つの混載貨物を作り、輸送コストに大きく貢献できることは、非常にやりがいを感じます。

Q. 会社の良いところ

優しく非常に親しみやすい社員が多く、色々な相談や話をしやすい職場です。
また若手社員にも色々な仕事を任せてもらえるので、やりがいを持って仕事に臨むことが出来る環境にあり、積極的に仕事を覚えていけばどんどん成長していくことができる職場だと思います。

Q. 今後の目標はなんですか?

航空オペレーショングループで得た航空輸送における専門的な知識と併せて、実際に多くの貨物がどのように動き、取り扱われているかということを把握し、輸出入に関する全体像と幅広い知識を身につけていきたいと思います。
その身につけた航空輸送における知識を武器に、迅速な対応を心掛けることにより、多くのお客様と信頼関係を築き上げ、複合的な運送を行いお客様に貢献できる企業人になりたいと思います。

学生の皆様へのメッセージ

学生の皆様は今就職活動で沢山の企業を訪問し、いろいろな会社を見ていると思います。
南海エクスプレスは決して大手ではありませんが、その分大手の企業では身につける事ができないような幅広い知識や、いろいろな経験をすることができると思います。
好奇心旺盛で様々な事にチャレンジしたいと考えている人は南海エクスプレスで活躍できる思いますので、是非弊社を受けてみてください。

1日のスケジュール

09:00 出社
09:00~12:00 航空会社との折衝、貨物輸送 スケジュール取得と選択、スペース調整、見積もり
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~16:00 コロード各社への明細連絡、B/L作成、倉庫への搬入指示
16:00~17:00 貨物明細のファイナル連絡、B/L搬入
17:00~18:00 B/Lの必要書類のチェック
18:15 帰宅

そのほかの先輩インタビューを見る

先輩インタビュー バックナンバー

エントリー

当社の企業理念や業務内容に共感された方の
エントリーをお待ちしています。