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先輩インタビュー

高田 優希

高田 優希YUKI TAKADA

2011年入社|東日本営業部 営業第一グループ

世界につながっていることにやりがいと
大きな仕事を任されていると実感します。

人事担当者からのコメント

2013年4月より東日本営業部 第一グループに異動いたしました。
下記は東日本営業部 海上オペレーショングループ所属時の業務内容について紹介いたします。

Q. 今、携わっている仕事内容は?

海上輸入業務を担っています。私の担当業務は、海外から貨物を輸入する際に貨物の到着をお客様へお知らせするためのARRIVAL NOTICEという書類の作成、着荷遅延時の事前連絡、海上輸入に伴うアフターフォローなどを行っています。
日々顧客満足向上のために迅速な対応が求められる業務です。お客様の指定する納入日に間に合うよう的確で漏れのない情報を提供し、お客様の信頼を獲得していかなければならないと思っております。

Q. 入社を決めた理由は?

大学の専攻が国際関係学だったことや、留学経験を通じて日本以外の国に関心を持つようになりました。就職活動を始める頃には、海外に携わる仕事に就きたいと思い、全世界をフィールドとした職業こそが自分の存在価値を体感できるのではないかと考えるようになっていました。南海ブランドにも魅力を感じ、南海グループの安定した経営基盤を感じとれたことやネームバリューに惹かれたのも入社動機の一因です。
当社で志望の職務に就くことができ、充実した日々を過ごしています。

Q. 仕事のやりがいはなんですか?

私の業務が国際物流の一部となっており、世界につながっていることにやりがいと大きな仕事を任されていると実感します。また、最終的に取り扱った貨物がお客様の手元に届いたときに大きな達成感を感じます。
取り扱う貨物として船と飛行機の大きな違いは搭載量と船舶日数です。EU諸国やアメリカから来る場合は約1ヶ月という期間をかけて日本に輸入されます。衣類や医薬品など品物の種類は様々ですが、配属されてからすぐ、フェリーを輸入する案件がありました。実際に見ることはできませんでしたが、写真でみるとフェリー専用の船に積まれ、海外から何でも運ぶことが出来てしまうのだと、船の積載量の大きさに感動しました。

Q. 会社の良いところ

社内の風通しがよく、上下の隔たりを感じさせないアットホームな雰囲気の会社だと思います。
些細な疑問でも質問しやすい環境があり、わからないことは親切に教えてくれ、解決策を導いてくれます。ハイレベルな専門知識を持ち合わせた先輩社員がいるので刺激を受け勉強になっています。また、就業後に時々開かれる上司・先輩方とのコミュニケーションの場も魅力の一つです。

Q. 今後の目標はなんですか?

海外との接点が多い職場ですので語学力の向上を図っていきたいと思っています。
TOEICのスコアアップに留まらず、ネイティブスピーカーと対等に話せるよう、知識を向上させていきたいです。そしてお客様から信頼されるフォワーダーの一人として迅速かつ、的確な対応ができるよう知識を身につけていきたいと思います。

学生の皆様へのメッセージ

社会人になることに対して不安を抱えていると思いますが、失敗を恐れず、やりたいことがあれば積極的にチャレンジして下さい。
就職活動は自分との戦いです。会社の方針に合わせて自分の性格を変えるのではなく、自分のキャラクターをアピールして、自分色の会社を探して下さい。上手くいかない時こそ前向きに行動していけば、きっと自分に合う会社と出会えると思います。そこで出会えた会社では、1年後、成長している自分に気づけるはずです。就職活動で得られたことは、決して無駄になりません。
自分と向き合える1日1日を大切に。

1日のスケジュール

09:30 出社
09:00~10:30 メールチェック、物流紙講読
10:30~12:15 ARRIVAL NOTICE作成
12:15~13:00 お昼休憩
13:00~15:30 ARRIVAL NOTICE作成 お客様にARRIVALのご案内 船会社に振込手配
15:30~16:30 翌日の入港日の動静確認・海外支払い書の金額確認
16:30~18:15 国内・海外請求書の発行
18:15 帰宅

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